夫が海外転勤!!その時妻は!

夫「海外転勤」となる

海外転勤
約1年前、2017年11月に夫が東京に単身赴任中、

いつ大阪に戻ってこれるのかな・・・子育てと仕事も一人で両立じゃ本当にしんどいなあ。。。
とワンオペ育児&フルタイム勤務を3年こなし、二人目育休中のとある日。。。

旦那
なあ、いつか来るとは思ってたけど・・・上海転勤になった。
わたし
・・・・は?上海?・・へ?大阪は?

こんな感じで我が家の海外転勤は始まりました。

結婚する時、商社マンと結婚するなら転勤は覚悟しておこう。と実感無くかる〜〜く考えてたので、やはりいきなりの「海外転勤」はド〜ン!ときました、正直。はい。

海外転勤を言い渡された11月、私は二人目の育休中で、あと5ヶ月後の4月に仕事復帰予定でした。

通販アパレルのMD(マーチャンダイザー:企画から販売までトータル管理運営する業務)として復帰する気満々で、でも1年3ヶ月のブランクは不安で、「ママ仕事復帰前の準備リスト」的な記事を、夜な夜な授乳の合間に読み漁ってる最中でした。

引用元:くらしと仕事

「夫の海外転勤」一番最初に頭によぎったこと

困る

「今の仕事、割と合ってるし、働きやすいし絶対に辞めたくない」
「復帰する前提で勿論会社も自分も考えてて育休頂いてるし、仕事の調整してもらってるのに・・・」
「いやや、無理。考えられない。」
「子育てママに理解ある会社って、なんだかんだ中々ないし、正社員捨てるのが勿体無さすぎる」
「そもそも、東京から大阪戻るって予定だったから、3年もワンオペ育児とフルタイム勤務頑張って待ってたのに、なんやねん」
「なんかイライラしてきた」
「聞かなかったことにしよう。うん。無理。」

結論、イライラし、なかったことにしよう処分をひとまずする。

でした。

夫よ、ごめんなさい。なんて無茶苦茶な・・・です。

生まれて9ヶ月弱の息子に、夜中の授乳で寝不足、上の娘の日々の保育園送迎などで育児疲れが出てきてたのか、海外転勤が頭に入る余裕がありませんでした。

11月に海外転勤話を聞いて、12月に夫は早々に上海へ単身赴任し、育休中の私は仕事復帰の4月頭まで5ヶ月間、人生初めてどうしたらいいのかぐるぐるスパイラルをずう〜〜〜〜っと繰り返しながら、育休期間を過ごしました。

復帰して仕事を続けながら、海外転勤が終わるのを大阪で待つ。いや、二人の子供のワンオペ育児にフルタイム勤務は自信ない。

でも上海行くのは予想外すぎて・・・

サラリーマンなら、転勤なんて当たり前ですよね。わかってるんです。どっかでは。

でも、やっぱり急に国内海外問わず、「転勤辞令」って出されると、自分以外に子供もいるとなると、本当に一大事ですよね。

我が家より年齢が上のお子さんをお持ちの家庭は、受験や進路・友達関係とか本当に色々考えてあげないといけないですよね。
親の介護も考えないといけないケースもある。(私の場合は、海外赴任の前に経験しましたが)

私よりもっと大変な時期に「転勤辞令」がやってくるご家庭も多いかと思います。
本当に、色々経験された先輩ママ達を尊敬します。

中学生以上のお子さんがいて海外赴任を経験された奥様で、役立つ記事がありましたのでご紹介します。

中学生以上の子どもを海外駐在に帯同させるべきか

私の場合は、「フルタイムで育休明け仕事頑張ろう!」と考えてた育休絶賛満喫中、仕事復帰約5ヶ月前に「夫の海外転勤」が転がり込んできました。

何から考え、行動すればいいのか途方にくれる

途方に暮れる・・・

いきなりくる「海外転勤」

考えることがありすぎて途方に暮れて、ぐるぐるぐる。

子供の保育園は?

何より子供も園生活楽しんでる。
母子ともに送迎リズムもついて、ママ友も少しできて、不安なことは相談できるし、今の保育園が頼り甲斐がある。
退園は母子ともに寂しい。

自分の仕事は?

今まで頑張ってきた仕事辞めるの?
お世話になった会社に申し訳ない。
30代子持ちで仕事辞めたらもう正社員無理やん。
辞めたくないのに辞める選択しかないの?
自分の意思ではない退職なんてしたことがないし、退職して後悔しないのかな?
ママが幸せじゃないと、結局家族は幸せじゃないんじゃ・・不安。

家は?

新婚時、若いけどお互い貧乏で、でも一生懸命貯金してローンで買った
愛着たっぷりのマンション。
新婚・マタニティライフ・出産・育児と思い出が詰まった家を簡単に手放す心の準備
ができていない。
でも現実的に売却?貸すの?どっちがお得?
考えるのめんどくさい。
いや、そもそも離れたくない。

保険は?投資信託は?株は?

医療保険は解約する?
生命保険は額減らす?
この際、保険関連見直すか。
投資信託や株は住民票抜いたら運用できなくなるよね?
みなさんどうしてるんだろ・・・我が家は投資信託は妻名義:私で運用担当してる。
長期運用しないのは勿体なさすぎるけど、全く方法がわからん。
ググってもグレーゾーン多すぎ。

病院は?

慣れた小児科あるのに、上海で家の近所に信頼できる小児科と出会えるのかな?
予防接種とか市の定期検診みたいなこと、どうするの?
10年前、上海でOLしてた時だけど、外国人対応のすごく綺麗な病院に胃腸炎で入院して弱ってる時、点滴吊るしてる棒を看護婦さんから足蹴りされてショックだったの鮮明に覚えてるんだけどなあ・・・
子供に親切に対応してくれるんだろうか。

引越しは?

海外引越してどうするんだった?航空便とか船便とか。持っていけないものとかあるん?
会社の規定量も考えて断捨離しないと!

中国の保育園事情って?

日系?ローカル?この際インター? 学費ってどうなるん?
幼稚園がインターなら小学校もインターがいいのかな?
帰国子女として、ひらがな漢字とか、日本の習慣とか大丈夫かなあ・・・

奥さんって海外で働けるの?

ビザの関係で奥さんは仕事しちゃダメ!って会社あるって本当?
治安が悪いとこならわかるけど、このDINKS当たり前の時代にそんな時代錯誤ある?
働く権利を奪われたら嫌だなあって奥さんも中にはいるんじゃないのかな?

中国の住宅事情って?

10年前は高級ビルでも風が窓からぴゅーぴゅー入ってきたりしたけど、大丈夫なん?
ベビーカー対応とか大丈夫?

大気汚染は?

ニュースで正直良い印象がない。
空気大丈夫かな?PMとか黄砂とか色々聞くしなあ。。。
子供が小さいから、心配。

LINE繋がりずらい?

弟が長年中国(大連、天津、広州)に赴任してるけど、ラインやfacebookは制限が厳しいって言ってた気が・・
友達と連絡取れんやん。最悪。

アマゾンTV見れない?

毎日見てるのに。大好きなのに見れない?
アマゾンで買い物ってできるのかな?

他にも楽天で買い物できないやん。

考え出したら、キリがなくなりました。

あ、なかったことにしよ。めんどくさ><

と逃げては考えて・・・の現実逃避を数ヶ月しました。

しかし!

逃げてもしょうがなく、嫌なことは後回し性格の私でも、やっと行動に移すことにしました。

続く・・・▶︎次回リンク貼る

まとめ

転勤
こんな感じで我が家の「海外転勤」事件は始まりました。
夫にとっては、貴重な海外経験でキャリアアップになるし、側で応援してあげたい。
でも自分も仕事を持っていたり、子供の状況を考えるとすぐには「いつでもついていくよ!」とは言えないってこともありますよね。
DINKS(共働き)が50%弱とほぼ当たり前となりつつある今、夫の海外転勤は子供は勿論、妻にとっても本当に一大事です。

だって、慣れ親しんだ日々の生活全てに「変化」が急に訪れるのですから。

海外転勤は辞令が出て、あっという間に夫は海外へ赴任するケースが多いですよね。
妻は慣れていないと心の準備が現実の変化に追いつかないのです。

まずは私も驚き、考え、途方に暮れ、子供や自分の「気持ち」にとにかく正直に向き合うことから始めました。

そして現在の家族の状況把握をして、どの選択が家族にとって良いのかを考え、少しずつできるとこから「海外移住」の準備をスタートさせるといいですね。

次は「妻いよいよ行動(キャリア編)」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日