夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(お家編)

前回は「夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(子供編)」をお送りしました。

子供の幼稚園についても調べて、方向性が大体見えてきたら・・・

肝心の日本の家です。

「持ち家」は貸す?売る?そのまんま?

マンションどうする

ぐるぐる本当に悩みました。

海外転勤が決まって、そもそもついて行くのか日本に残るのか自体悩んでいました。

でも退職してついて行くことをやっと決心しましたが、今度は家!

私は新婚の時に大阪市内に3LDKのマンションを購入して約9年弱住んでます。

新婚・妊娠・出産・子育て・仕事復帰・・・

思い出がもうたっぷり溢れんばかり詰まっていて、愛着があります。

最低でも子供が小学生頃になるまで、住む予定でした。

でも、夫の海外転勤が決まり、家族もいずれ行くとなると、家をどうするか真剣に
考えないといけません。

またググることからスタートしました。

転勤・海外赴任!どうする我が家!? 会社に賃貸 or 個人に賃貸

不動産関連読み漁りました。
選択肢は3つ。

  1. 「賃貸」に出して家賃収入得る&帰国後に家を残す
  2. 思い切って「売る」
  3. たまにハウスキーピング依頼して「そのまま」にして海外に行く

マンションを「貸す」

マンションを貸す
我が家の場合、5年〜10年と長期で海外赴任予定なので、帰国した時には子供達が大きくなりリビング狭くなる。
気持ちも変わって住み替えしたくなる可能性もある・・・
老朽化も気になるな。
でも家賃収入っていくらになる???
帰国後はスムーズに自分の家に戻れるのか?
人に貸すと、借りた人の意見が強く、帰国して住む意思を伝えても半年ほどはかかりすぐには住めないので、一旦賃貸マンションへ住み、また引越となると色々面倒だな・・・

う〜む。

あかん、悩む。

海外赴任リロケーションガイド

プロに聞こう。

家賃収入によってマンションを維持するか一人では答えが出なかったので、プロの留守宅管理で有名な「リロケーション」さんに見積もりしにきて頂きました。

あ、ちなみに我が家は不動産や投資関連は割と私の方が好きなんで、私が行動・考え、夫は最終承認くらいなもんです。

「好き」だけで、夫か妻かがやるという、簡単なルールです。

家事も教育方針も割と、私が担当です。

夫は、外で稼ぐ人。(ま、最近まで妻も多少は稼いでたんですが)

「亭主元気で留守がいい」です。  納得。

リロケーション・インターナショナル

ぶっちゃけます。

我が家の場合、ローンが駐車場や管理費込で約10万、賃貸に出して13万
初期投資(畳や壁紙張替えetc)45万

「リロケーション」さんに諸経費払い、賃貸中のほぼ全ての管理業務をお任せして

毎月約1.5万が利益。

不動産賃貸収入年間にすると約18万。

少なっ!!!

年間で初任給の手取りくらいやんか。

なし!

となりました。

ただ、1年〜3年など割と転勤期間が短い方は検討の一つとしてオススメ。

だって、
・通常退去してもらうのに約6ヶ月かかるところ、約3ヶ月で済む
・留守宅管理のプロで実績もあるし、管理業務全部お任せできる

転勤期間やマンション収入の額も判断材料としては大きいですね。

マンションを「売る」

マンション売却

「賃貸」の選択肢がなくなれば、「売る」の選択肢です。

マンションを「売る」前に、「購入」した時のことを少し。

マンション購入時、20代後半。
マンション売却に関して自分なりに学んだ後、購入。
売却しやすい条件の下、購入したので「売却」には自信ありました。

<我が家のマンション購入の条件>
・大阪市内&梅田まで電車で20分圏内
・駅から5分以内
・3LDK

を徹底してました。

家を買いたいなって思ってる時、モデルルーム行くと夢が膨らみすぎて気が大きくなったりしましたが、自分達の絶対条件みたいなものはブレない方がいいですよね。

なるべく冷静に判断して購入しました。

ちなみに我が家が購入したマンションの部屋は「モデルルーム」だったので、

・最新クーラー4台
・備え付食器棚(台所に合った素敵な感じ)
・お風呂のテレビ
・リビングテーブル&4脚セット
・リビングソファ
・和室テーブル
・各部屋カーテン
・大皿食器など装飾品

等約100万円の備品付き&500万円値引きで購入できました。

「モデルルーム」は何百人という方がその部屋に入られますよね?
なので、その分安い&備品付きでした。

私たち夫婦は即決で決めました。

だって新築マンションが安くなるし。

結果、住み心地としても大変満足してます。

満足して住んだ大事なお家。
大事に住んでくださる方に売りたいと思いました。

不動産会社は比較サイトで出てくる三井のリハウス・積水ハウス等の大手3社に来ていただきました。

約9年弱住みましたが、購入時から100万円のみ価値が下がるのみで済みました。

ユニバーサルスタジオジャパンに近いマンションだったので、ユニバ人気&ベランダ前に住宅がないというのが価格維持の理由らしいですby不動産屋さん

ユニバ万歳!!

無事売れれば、約9年弱「分譲マンション」に住んで、

・約1万円弱/月
・約12万円弱/年

の住居費で住んだと思うと、売却時を考えた不動産購入は大事だなとつくずく思いました。

保育園ママのご主人が不動産のお仕事をされていて、

・知人割引が効く
・大事な不動産は「ご縁」のある人に頼みたい

と思いマンション売買をお願いし無事3ヶ月で売却となりました。

ローン残高から比べると数百万円の利益となり、我が家の不動産売買は大満足に終わりました。

ホッ。

マンションを買ってくださったのは上海人!

上海人

我が家のような

・大阪市内
・3LDK70m3くらい
・築9年弱

の中古マンションを購入くださったのは、なんと上海の方でした。

投資用に購入されて、同じマンション内にもう1室購入されてるそうです。

さすがです。

しかも、我が家を見学して30分で即決。

数千万円を即決するなんて・・・投資家の方ってオーラもそうですが、「決断力」が凄いです。

自分達もこれから上海に引っ越す。

そしてそのマンションを上海の方が買う。

自分も上海で3年OLしてたし。

なんか、「上海」に呼ばれてる。

勝手にそんな風に思いました。

でも勝手でもそういう「ご縁」は大事にして行こうと思います。

マンションを「現状維持」

現状維持

実は最初この方法が一番優先順位高い時期がありました。

「思い出がたっぷりある大事な家を人に貸すなんて・・・売るなんて・・・・考えられない。」

そう思ってました。

でもプロの不動産の方や義母、夫から

「思い出は心にとっておいて、きちんと不動産を利益に変えて、また新しい思い出を作ればいい。」

ほ〜〜〜〜〜!!!!!

過去ばかり大事にして、未来を見てませんでした。

「思い出」を大事にするのも大事ですが、何かとサヨナラしたら、次に新しいものと出会う。

この考えを優先する選択をしました。

マンション売却益をどうするか?

売却益

パ〜っと海外旅行でも行こう!

美味しいものでも食べに行こう!

とか。

一瞬頭をよぎりましたが、最近のマイブーム

将来の「我が家」に長期目線で投資する。

にほぼ全額投資することにしました。

もちろん、心斎橋のかに道楽に美味しいランチを夫婦で食べに行ったりはしました。

あ〜、カニ最高!!

一人目臨月の時、産休に入ってすぐに資産運用について学び、無理なく運用できそうな「投資信託」で運用スタートしました。

毎月10万円ずつをコツコツ積み立てて、積み立てられない月も多々有りました。

マンション売却が無事済んだ直後、すぐに担当の方へ我が家の「投資運用方法」について面談に行きました。

投資を続けるために、妻の住民票だけは抜かずに置いておくべきなのか・・・

ここ、自分で調べてもグレーゾーンが多すぎ&難しすぎるので、またプロに相談。

何事も自分なりに調べて、プロに相談が一番ですね。

結果、我が家は「マンション売却利益」のうち、300万円のみ投資信託で時間を分散して無理なく投資信託する事にしました。

子供二人分の大学入学資金は貯まったので、子供二人の結婚(するかは分かりませんがね。)祝金も貯まりました。

あとは、海外赴任してから、

・引き続き子供の教育費
・帰国して購入予定の家かマンションの頭金
・老後資金

を運用していくための「お金」の勉強をして行きます。

「長期資産形成は、しっかり家庭の計画を立てる事から始まる。」←プロからのアドバイス。

ほんま、そう思います。

医療が発達して100年時代の現在。

リタイヤしてからの時間が相当長い。

だからこそ真剣に考えていかないと〜ですね。

でも将来のために切り詰めすぎて「今」を犠牲にするのも違う。

「今」を地に足をつけて楽しみ、「将来」をしっかり考え、行動する。

これ、大事や思います。はい。

まとめ

貯金箱
必死で貯金して買った、愛着ある大事な大事な「お家」。
人生の中でこんな大きな買い物は数回しか、普通はないですよね。
その「お家」を夫の海外転勤のため、どうするか?本当に大きな悩みの1つです。
思い出がたっぷり詰まってるだけあって、急にどうするか迫られると判断に本当に困るものです。
本来ならば、大事な不動産に対してゆっくり判断したかったですが、人生何が起こるかわかりません。
夫婦・家族で話し合って自分達が納得いく決断をし、晴れて海外移住できることを、私も同様に困って悩んできた身として本当に本当に祈ってます。

次は夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(海外引越 国内編パート1)です。

11月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日