夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(海外引越 国内編vol.2)

前回は夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(海外引越 国内編パート1)をお送りましました。

業者を決めて、下見を実施し、主人の会社に承諾を得、なんとなく海外引越を理解し、家中断捨離をしたら、いよいよ船便・航空便・倉庫・実家へ向けて引き取りです。

引き取りするための、業者さんによる梱包や運び出しを見てると、「ああ、自分は本当に引越しするんやなあ。」と実感しました。

船便引き取り後、ちょっとホッ。

船便

主人の会社規定以上の荷物があったので、焦ってかなりの断捨離を実行した結果、持っていきたい荷物はほぼ荷出しできることになりました。

主に「船便」で持っていきたかった荷物5選!!

今使う子供用の小さい家具   ・・・子供達のお気に入り。4歳・1歳の二人が今使うのに丁度いいサイズ。倉庫に置いても帰国した頃には成長して使い物にならないため。

雛人形や皐月人形   ・・・海外生活なので日本文化を大切にしたい。

シーズン外の洋服(真冬に移住するので、春〜秋服)  ・・・すぐ着る冬服はハンドキャリーやAIR便で。

新しく新調したカトラリーや雑貨   ・・・不安な海外新生活を少しでも気分あげるため。

オムツ&お尻拭き  ・・・品質が良く、安い日本製はいくらあってもOK

持っていくことができて、ちょっと「ホッ」としました。

なんで「ちょっと」かと言いますと、船便を持っていった段階では、大きな家電(冷蔵庫・洗濯機とか)や家具(ソファ・ダイニングセット・タンス等)は普通にあるので、

「ちょっと」家全体がスッキリしたなあ・・・くらいなもんでした。

ミニマリストの方のご自宅ならば、船便出した段階で、「スッキリ!!!」という感じなんでしょうか・・・

「約1ヶ月、バイバイ。また移住先でよろしく〜」

と船便を見送りました。

航空便・倉庫・実家と家財道具全て引き取り後、めっちゃ「スッキリ!」

航空便

マンション退去日の前日。

2日前くらいから

「ああ、毎日9年間見慣れたこのベランダからの風景もあと2回で終わりか・・・・」

ベランダの眺め

「ああ、このお風呂でわちゃわちゃ入るのも最後かあ・・・」

「このキッチンで、このトイレで・・・」

「ハイハイして歩き出した思い出たっぷりのこの廊下とも・・・泣」

廊下

とちょっと寂しくなってきました。

が、船便以外の荷物を全部丸ごと梱包するため業者さんがやってきてからは、そんな気持ちは忘れ、綺麗にマンションを明け渡す責任に追われて、梱包作業や荷物の行き先を伝えるのに必死な丸々1日を過ごしました。

冷蔵庫搬出

実はこの船便以外の荷物の引越し日程前日に急遽、家庭の事情があり海外渡航日程をずらさなければならない事態が発生しました。

!!!!!

別記事に書きますが、マンション売却で絶対の退去日はある。

それまでに引越し作業を完了させねばならぬ。

でも、渡航までの家がない。

やっば。やばい。やばすぎる。

1日でUR賃貸マンションを借りました!!!

間違いなく年内一番忙しい日になりました。 

こちらは別記事で・・・・

さておき、船便以外の荷物(航空便・倉庫・実家)全てを吐き出したマンション。

さすがに荷物がほぼ何もないマンションは、

とっても広い!!声が響く!!

すっごいスッキリ!!!!!!

と寂しさよりすがすがしさを感じました。

「9年間ありがとう」

と伝え、布団1つとリビングに照明1つ残した部屋でその日は最後の家で就寝しました。

子供達は、ダンボール資材でお家ごっこしたり、広くなった家でかくれんぼしたり、大声出して、声が響くのを終始楽しんでました。

子供達

水道・ガス・電気・NET全て解約手続きも終わり、不動産屋さんに最終チェックもしてもらい、バイバイです。

家なき子になる

家がない

スッキリ荷物を出したら、実家へ行き数日過ごして上海へ渡航する予定でした。

が、急遽渡航日程が変更になり、マンションも退去したし、初めて家なき子になりました。

とりま4日間はマンションのゲストルームが偶然空いてたのですぐ予約。

航空便は一旦キャンセルで、全部実家へ送る手配を取り、1ヶ月だけの短期マンションをググる。

レオパレス21。

でも空きがない。

渡航まで毎日ホテルは金銭的に厳しい。

困ってるところ、レオパレス21で問い合わせていた「センチュリー21」の神営業マンから電話がかかり、事情を説明すると、翌日丸一日、我が家のために時間を咲いてくださいました。

水曜日でお休みの日なのに。

電話対応も接客も神対応でした。

結果、UR賃貸の方が、オーナー物件より短期で借りやすいとのことで、UR賃貸マンションを借りました。

オーナー物件は例え1ヶ月でも清掃などしないといけない経費や面倒があるので、断られると。

「出会ったお客様には責任を持って対応するように」と社長に言われてるとおっしゃってたその営業マンは

1日で、

・マンション下見
・源泉徴収票、印鑑証明のある実印を取りに元マンションへ送迎
・区役所へ住民票取りに同行
・UR賃貸本社(私の場合、梅田でした)へ同行
・途中夕方になったので保育園の送迎
・UR賃貸契約の2時間の長い間、子供の遊び相手

全て付き添ってくださいました。

10時から20時です。

すごい。すごすぎる。

センチュリー21の神営業マン。

本当に感謝してます。

引越し落ち着いたら菓子折り持っていこうと思います。

↑より後ほど、もっと凄い神対応をしてくださったのです。

UR賃貸を契約するには、保証人は不要な代わりに下記が必要です。

引用:UR賃貸の申し込み資格

我が家のような世帯で賃貸する場合
・家賃の4倍の収入がわかる「源泉徴収票」の原本&手書きではないPC入力のもの(家賃82,500円以下の場合)
・実印
・契約しにきた人の身分証明(妻なら住民票など)

ですが、今年に限ってなぜか主人の「源泉徴収票」が手書きだったので、契約OUTでした・・・

最後の方法が、「1ヶ月しか住む予定ないですが、1年間分の家賃や保証金を一括で払う」でした。

約130万くらいが必要だったのですが、そんな大金を急に使うなんで思っておらず。

財布は1万円だけ。

ATMへ営業マンさんと駆けずり回りました(><)

でも1日の引き出すATM限度額が50万円なんですね!!

2社行っても100万円。

これ以上の現金は持ってませんでした〜〜〜〜泣

すると・・・

なんと!!!!!

営業マンさんが残りの30万円弱を自腹で貸してくれたのです!!

!!!!!!!!!!!!

凄すぎませんか??

海外移住予定でマンション売却して退去日2日前に急遽、1ヶ月伸びて家がなくなった。

1日で賃貸マンション近所でどっかに決めたいと、どこの馬の骨とも知らぬ怪しいおかん相手に・・・・

感謝しかない。

3社くらい銀行まわって貸してくださり、無事年間契約としてURマンションを借りることができました。

「借用書」に生まれて初めてサインしましたし、初対面の方に30万円を利子なしで借りたのも勿論初めての経験でした。

翌々日にお借りした30万円を、感謝の気持ちとともにご返却させていただき、営業マンの方は私の目の前で「借用書」をビリビリ破ってくださいました。

借金

営業とはいえ、ここまで熱心に一人のお客さんに対応してくださる姿勢に久しぶりに感動いたしました。

素敵すぎ、センチュリー21

すっごい好きになりました。

海外移住前に大阪市内で一度引越しをかます羽目に

引っ越し

センチュリー21の神対応営業マンさんと出会えて、UR賃貸マンション借りれてホッしました。

上海渡航前に、大阪市内でまた引越しをするなんて本当にびっくりでしたが。

なんで渡航日程が急遽変更になったかは、また落ち着いたら記事書きます・・・

まとめ

まとめ
引越しってやっぱり大変ですね。
梱包荷物のリストを見ても、家中の荷物を全部細かく覚えるのはやっぱり無理でした。何が何だかわからんリストを眺めていると、荷ほどきが大変なんやろなあ・・・と思ってる今日この頃です。
引越しを機会に、最低限のもので豊かに暮らすミニマリストさんに近づきたいと思います。
海外移住に向け、引越しもなんとか一息。
次は「海外移住」前の時間、何をしますか? 
私は不用品のメルカリ販売を、まずはひたすらします笑

次回は●夫が海外転勤!!妻いよいよ行動(日本株や投資信託・児童手当などなどお金編)●です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日