2019年新年のメルカリ断捨離

2019年、すでに明けましたね。仕事始めも済まされた方も多いのではないでしょうか。

新調した「iphoneXR」のFACE認証で、すっぴんだと認証されないKAOです。

前回は「5年単身赴任」とある家族のかたち」をお送りしました。

長〜い単身赴任生活も終盤を迎え、主人のいる上海へ移住準備も終盤戦になってきました。

「船便」も引き取り終わり、残るは何かな?と考えたら、色々まだまだありました〜

  • 「航空便100キロ」どれ持っていくか最終整理
  • 「航空便」に漏れたものの処分・実家送りをさらに整理
  • 電化製品の処分
  • 保育園退園の挨拶
  • 車処分
  • 警察へ免許証住所変更の届出
  • 区役所へ転入転出届け
  • 最終買出し
  • 最終断捨離
  • 電気・水道・ガスの解約

う〜ん。まだ色々ある〜

で、今回はその中でも「最終断捨離」について書きます。

「年末年始」ひたすら断捨離

年始の断捨離
海外移住が決まったら、勤めている会社にもよると思いますが、「船便・航空便」の規定量があります。
その量に合わせて必須用品を考えます。
「船便」はすぐに使わないがいるもの
「航空便」はすぐに使うもの
という風に・・・

否応無しに家中のモノを見直し・整理しないといけません。

さらに「年末年始」ともなれば、気持ち的にも「断捨離」モチベーションが上がり、私は「断捨離」するのにとてもいい機会となりました。

ちょっと古い書籍にはなりますが、ここでオススメ。

人生がときめく片づけの魔法

7年位前、同僚に薦められた1冊。

「こんまりさん」の本を読破して実行したら、

普段からあまり家が散らからなくなり、

家中のモノがどこにどれだけあるか把握できるようになりました。

我流ですが「断捨離」の最終目標。一番大事なのが、ここ。

家中のモノがどこにどんだけあるか、夫婦で常に把握できる状態にする

ほんで、普段から散らからない状態にする

そうすれば、「収納」の知識は別途いりますが、子供が増えていってもある程度キレイは保てるかなと実感してます。

この自分だけじゃなくって、「夫婦」で把握というのが大事です。
だってダンナさんが「すでにあるものを買ってきちゃって勿体無い」なんてこと防がないと、自分だけ頑張っても意味なくなりますもん。

例えば「乾電池」とか、無駄にあって地味に場所をとったりしちゃったり・・・しちゃってまだ消化しきれてません><

んが!!

偉そうに言いながら、子供が今4歳&1歳で男女なのでオモチャや洋服が男女別で育児グッズも思い出がある〜とかで捨てられず・・・

いつの間にかすんごい「不用品」が溜まりまくりました。

旦那
「こんまりさん」の言うこといつの間にか実行できとらんやん。

そうです。

育児中にいつの間にが相当な不用品を溜め込んじゃいました。

わたし
だって、子育て中は忙しいし買い足すもの多いから溜まるやん。(言い訳)

断捨離、家中やり直し!!!喝!!!

メルカリで売る

メルカリで売る
不用品を売るのに買取専門店(セカンドストリート等)よく利用しますが、ブランド品以外はいっつも1円〜10円位です

持ってくガソリン代で利益0だが、家の中が片付く。

そんな程度。

なんか寂しいですよね。もちっと利益が欲しい。

そんな時はやっぱりメルカリですね!

今回は子育て中に出た不用品。

  • 使用回数の激減したヒールの高い「くつ」(ブランド品)
  • 産後太りで着れなくなった「洋服」(ブランド品)
  • 出産祝いでいただいて使わなかった「ベビー用品」(ブランド品)
  • 再開の目処がない「ゴルフ用品」(ブランド品)
  • もうつけない「つけまつげ」(ブランド品)

など出品しました。

「年末年始」5日間のメルカリの成績

メルカリ結果発表
結論。
ブランド品とノーブランド品を出品しましたが、やっぱりブランド品の方が見てもらう頻度も高いし、売れますね・・・
ただ、「ブランド品」といっても、高級なブランドだけじゃなくって、安いブランドも売れますよ。
幼児アパレル。しまむら系列がやってる「バースデー」のオリジナルブランド。futafutaとか。

futafuta

アイテム別でいうと、アパレルは年末年始もやっぱり取引盛ん。
メルカリの4割はアパレルらしいですね、面白い記事見つけました。

メルカリはアパレル業界の毒か薬か

「年末年始」5日間の個人成績発表!

「アパレル」

●バーバリー●

  • 「タンクトップ 」 5時間以内に500円売れた!冬なのに!シミあるのに!15年以上前なのに!
  • 「パーカ」 年末売って、新年5日位で2200円で売れた!15年以上前なのに!

王道ブランドは強い!どんだけ古くても状態がよければ売れる!

●ジェラートピケ●

年始福袋をアウトレットで3年連続2つアウトレットで1万円で並んでGETしますが、バラして売ると絶対売れますね、根強い人気。

「半袖Tシャツ&レギンス同柄セット」冬なのに3日程で1990円で売れた!

「ヘアバンド&ショートパンツ」 柄が違うセット売りにしたからか、900円と安くても売れない。
人気のジェラピケでも、上下セットインナーウエアが、アクセサリと比べてやっぱり人気。

●champion●

「パーカ」4日で1800円で売れた!

●cocodeal●

  • 「ロングプリーツスカート」3日で1800円で売れた!
  • 「ロング花柄ワンピース」2日で2000円で売れた!

紗栄子がモデルになることもある20代〜30代前半に特に人気あるブランドですよね。

ワンピースは出品してすぐで50人ほどに見てもらえるので取引盛んなんですね〜。

●ROSE BUD●

「裾切りっぱなしスキニーデニム」2日で1500円で売れた!
ここ数年、落ち着いた感はありますが流行ってますよね〜。
トレンド商品はやっぱり売れますね。

●その他●

「GU」はどんなに安くても中古品のせいか売れませんでした。
「ラルフローレン」は新品男性用ビジネスシャツ等は即完でした。
「ラルフローレンスポーツ」の女性ゴルフ用タンクトップは全く売れず。

ブランド品でも新品の方が売れやすいんですね。

「美容品」

●つけまつげ●

もち、新品。
DーUPのブランドが良いのか数時間で値引き交渉の後、2日800円で2個売れました。
「つけまつげ」需要は凄く高いですね!日用品ですからね。

「ベビー用品」

●ぬいぐるみ●


  • 「ジェラピケ」限定販売&スヌーピーコラボ商品が良いのか数秒1,500円で売れました!
  • ディズニーお手玉5つ&どっかでもらった巾着をオリジナルセットし、1日1000円で売れた!

●洋服●

GAPbabyやノーブランドは中古だと安くしても売れませんでした〜。
ブランド新品を出して見ます!

●くつ●

「futafuta」のしまむら系列バースデーのブランド。安いのに新品14センチが5日500円で売れた!

●育児グッズ●

「お尻拭きウォーマー」競合多くて新品でも売れませんでした。
「メルちゃん」「ぽぽちゃん」等人形はある程度綺麗な状態だと取引盛んですね。

「ゴルフ用品」

●ゴルフシューズ収納袋●

300人以上が見てますが、まだ女性用のせいか売れてません。
でも男性のコメントが多く、男性用ゴルフニーズが凄いことを今回発見したので、今後売っていきます!

●洋服●

女性ものは「ラルフローレンSPORTS」なのに見る人すら、一般アパレルに比べ、圧倒的に少ない。
ゴルフ人口が男性に比べて少ないから当然か・・・

以上20品目ほど5日間出品して、6割ほど売れて合計1万円位の利益でした。

「ま、こんなもんかな」

という感じです。

メルカリ取引の実体験&学んだこと

メルカリで学んだこと
当たり前ですが。

  • やり取りは「丁寧に」・「迅速に」だと、星5評価確率高い
  • 「サイズ」はきっちり記載する
  • 女性「S」サイズもニーズある
  • 自分だけの「オリジナルセット売り」が当たれば売れる
  • 「値引き交渉」はほぼあるので、出来るだけ協力すると買ってもらう確率UP
  • 新品が売れやすい
  • 中古もきちんと汚れ具合記載すると、ちゃんと売れる
  • ブランド品が根強い
  • 男性ゴルフニーズが凄い

「サイズ」はちゃんと記載するとコメント率も違いますね。
洋服なら、トップスは着丈・肩幅・袖丈・身幅は必要だし、パンツなら、股上・ウエスト・股下は必須ですね。
自分のサイズを記載したり、着用感、素材感もコメントよくもらうので、知りたい情報なんですね。

アパレルサイトと一緒ですね。

「丁寧」「迅速」も本当に大事ですね。
時間帯だといつも夜中のやり取りが凄い活発です。
説明不足でご迷惑かけてしまっても、すぐにきちんと対応したら、相手によってはわかってくださいますしね。

「馬鹿野郎!」的に怖いキャラの人もたまにいますが・・・

実体験的には、

女性用インナーウエアやぬいぐるみのみですが、「オリジナルセット」で出品して見ると反応がいいです。

色々工夫していくのもメルカリ出品の醍醐味ですね。

20万円もメルカリで販売されてる方の面白い記事も見つけましたよ。

メルカリで20万円売り上げてわかった「想像以上に売れるモノ」の特徴

メルカリ取引を楽しもう

メルカリを楽しもう
断捨離して部屋も心もスッキリして、メルカリ出品で売れてお小遣いもできる。
本当に素敵なサイクルだし、楽しい!
「個人取引」はルールを守れば楽しいので、今後も続けていこうと思います。
今更ですが改めてオススメです^^

まとめ

まとめ
「断捨離」は気持ちもスッキリしますよね。特に年末年始など、大きな区切りは「断捨離」のいい機会と思います。
私の場合は「年末年始」と「海外移住」という大きな区切りで、過去最高の「断捨離」をしました。
その「断捨離」に今更ですがメルカリはとても使えます。

自分が不要になったものを、必要としてる人と取引する。
短期間ではあるが、必要なものをメルカリで安く個人取引するのもメルカリは本当に便利。
少しの手間やコツはありますが、買取専門店に出すよりよっぽど利益になって、色んなものが売れて楽しいです。
ものが溜まったな〜と思ったらぜひメルカリ取引することをオススメします。
私のような「海外移住」する人にとって、移住前準備として「断捨離」は必須ですよね。
これから新しい環境で新生活を気持ちよくスタートするため、メルカリを賢く使いたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日