杭州へ家族旅 vol-1.世界遺産の西湖へ行ってみた

2019年ゴールデンウィーク(黄金周)は中国も珍しく4日間もあるので、2泊3日で上海から杭州へ家族旅へ。

日本は最大10日間もあるそうですね。

令和初日を迎える5月1日ゴールデンウィーク。日本は特に盛り上がったでしょうね。

羨ましい〜><

我が家は娘5歳・息子2歳の4人家族。

イヤイヤ期真っ盛りのやんちゃ2歳児を連れての家族旅はどこへ行くにも時間に余裕を持って行動しないとですよね。

2泊3日の家族旅計画

旅計画杭州

初日:汽車で上海南駅→杭州東駅へ移動 ホテルチェックイン 娘の誕生日会

2日目の観光に向けて、初日はホテルステイをゆっくり堪能します。

2日目:朝ホテルビュッフェ 河南街の散策→世界遺産である西湖の観光、船上

3日目:朝ホテルビュッフェ 河南街の漢方薬専門店に2日目に処方してもらった漢方薬を取りに行く、お土産の購入、夕方杭州東駅→上海虹橋駅

この計画だと小さな子連れ旅も余裕ある旅ができました!

中国に家族旅をオススメする理由

子供に優しい中国

ズバリ、どこに行っても中国の人は子供に優しいから。

日本だと、小さな子連れランチはまずはググって「子連れ可」か確認したりスペースがゆったりしてるかとか確認しませんか?

中国は基本そんなこと不要。

どこでも子連れでいけますし、店員さんや周りの中国の人みんなが子供に優しいです。

「子供は国の宝」

という考えが浸透しているので、本当に嫌な目を向けられたり、気を遣いすぎることがありません。

勿論、子連れの私たちがきちんとマナーを守る必要は世界中どこでも一緒ですが。

なので、気兼ねなく小さなお子さん連れての旅行に中国はオススメの国の一つです。

中国の汽車に乗ってみるin上海南駅

中国の汽車

事前にネット予約をし、外国人は当日駅の自動改札ではなく、店員がいる窓口へパスポートを持って行くそうです。(出張慣れしていると思われる?旦那情報)

窓口

ゴールデンウィーク(黄金周)なので物凄い人だかりを覚悟し、出発1時間前に到着しましたが、窓口はそれほど混まず5分くらいで行けましたよ〜

ま、子供が小さいと出発も早め早め行動が親としては駄々こねられても平常心を保てるのでオススメですww

15年前は物凄く汚かった駅も、2019年の今は本当に綺麗。

上海南駅

コンビニも沢山ありましたし、お菓子やおつまみ系も買えます。

上海南駅

トイレも綺麗だし、駅全体も綺麗で大声で喋ってる現地の方もいますが、基本
中国人の方々のマナーも大分改善されて、子供に相変わらず優しかったです。

窓口でチケットを貰えば、荷物チェックをして、乗車。

上海南駅

乗車前の場所は⬆︎⬆︎こんな感じ。

列車の中で、ゴミを回収してくれたり、果物やお弁当を売ったりしてました。

上海南駅

一つのテーブルを4つの席が囲むスタイル。

若干、狭い。

上海南駅

小さい子供とママが2席分で乗るとこんな感じです。

テーブルの上にはスチールの簡易ゴミ箱がおいてあります。

座ってる人達が、ひまわりの種やお菓子のゴミなどを捨ててました。

上海を20分も過ぎると、田舎な風景が広がり、とっても癒されますよ。

上海南駅→杭州東路駅までは汽車で約2時間ほどで行けました。

ヒルトンホテルに泊まる

ダブルツリーバイヒルトン杭州

杭州には2つヒルトンホテルがあり、ダブルツリーバイヒルトンに2泊しました。

ダブルツリーバイヒルトン

フロントの雰囲気も文句なしの高級感&広さ。

ダブルツリーバイヒルトン杭州

中国全土にもチェーンホテルはあるようです。

気になる宿泊費用は・・・

ゴールデンウィーク(黄金周)は朝食ビュッフェ、共有プール&ジム使い放題で

1泊約2000元(日本円33,500円ほど)

チェックインすると、日本でも食べたことないくらいの美味しいBIGクッキーを家族分4枚くださりました。

ダブルツリーバイヒルトン杭州

味が美味しすぎる!!

これが、30数年の人生で一番美味しいクッキーでした!!

移動ってやっぱり疲れるので、糖分補給できるクッキーは嬉しいサービス!

美味しすぎて、フロントに確認したところ、6枚入り128元(約2,100円)で缶入り販売もしているとのこと。

口が肥えてるお友達へのお土産にオススメ!!

1枚21元(約350円)は割高ですが、この美味しさとボリュームなら許せるなあという感じです。

プールを気軽に泳げるとのことで、2泊中、3回も子供を連れたり、夫婦交代で子供を遊びスペースで見ながら泳いだりしました。

ダブルツリーバイヒルトン杭州

朝ビュッフェもスンバラシイ!

ダブルツリーバイヒルトン杭州

がっつり食べました。和洋中華とあり、中華のワンタンやお粥も豊富にあって、味も本当に美味しかったですよ。ワンタンは中国の方にも大人気で行列できてました。

ダブルツリーバイヒルトン杭州

たまたま令和初日(5月1日)にチェックインした際、パスポートで娘の5歳誕生日ということがホテル側が把握してくださり、4人で食べれないサイズのホールケーキとロウソクを無料でサプライズ用意してくださりました!!

ダブルツリーバイヒルトン杭州

さすがヒルトン!

もちろん味も最高。

バルーンを上海から持参して、パパ娘がプールしてる際にママはバルーンのサプライズ準備。

バルーンサプライズ

令和初日に5歳を迎えた娘に喜んでもらえて、母は満足です。

バルーンサプライズ

次の日、風船空気入れるのに疲れた右腕が筋肉痛でしたが、良い思い出となりました。

世界遺産の西湖で散歩する

西湖

杭州に旅行に来たら、世界遺産の西湖は外せませんよね。

西湖

我が家はホテルから西湖まで地下鉄移動しました。

西湖近辺のホテルがものすごく高いと聞いて、西湖から遠く13駅も離れたヒルトンに泊まりましたが、小さい子連れならばやはり5駅以内くらいをオススメします。

だって、子供が2歳など小さいと地下鉄乗ってる間、間が持たないですもん。

ただ、西湖観光目的の旅行者が多いので、当たり前ですが西湖に近づくほど、宿泊料金は上がります。

ゴールデンウィークのためか、分かってはいましたが物凄い人・人・人。

でもベビーカー4人家族でも充分写真撮ったり、船に乗ったり、お散歩できたりしましたよ。

西湖

杭州地元のおじいちゃんおばあちゃんが西湖でカラオケ大会や踊り大会をしてガヤガヤ賑わってました。

みんな楽しそうに過ごしてました。

世界遺産の西湖でご飯を食べる

杭州

西湖内には喫茶店や有名中華チェーン店もたくさんありました。

西湖

特に物凄い行列だったのが、浙江省料理のチェーン人気店の「外婆家」

杭州

夕飯17時を外して、16時あたりを狙ったのに物凄い行列。

杭州

すぐに諦めて、他にも沢山喫茶店やご飯やさんがあったので散歩・散歩

お庭の雰囲気がゆったり広くてよかったのでフラ〜〜となんの情報もなく入りました。

がっつりガイド本に載ってる有名店の横に実はひっそり隠れ家的お店を偶然見つけるのも旅の楽しみ。

西湖

「地元のオシャレな女性達と同じもの&お店一番のオススメを!」

とオーダーの仕方も超アバウト。

でも大正解。

西湖 西湖

杭州や蘇州は味が薄味で美味しいので、日本人に合うらしいですね〜、どれも美味しくいただきました。

世界遺産の西湖で船に乗る

西湖

喫茶店でゆっくりしていたら、夕暮れ時になり、船に乗ろうとすると、本日のラスト時間とのこと。船上時間は7時から17時までらしいです。

西湖

船の予約までQRコード読み取りでピッピといけるなんで、中国は本当に便利すぎ。

西湖

中国語しゃべれない外国人もピッピとすればなんでもできますね〜、ほんと便利。

(ただし、LINEの中国版みたいなWechatのアプリは入手必要ですが。)

中国旅行や中国駐在に必須なアプリを紹介してるブログがあったので参考までに・・・

中国で旅行するならこの3つのアプリ!厳選紹介!中国赴任予定者は必見です。

んで、ラストだから〜とその場で、これまたWechatでQRコード決済して、ゴールデンウィークの劇混み時期にも関わらず、

西湖

待ち時間0分で世界遺産の西湖で船上with ベビーカー!!

ラッキ〜。

さらに紹介したい理由はココ!!!

最後に船上すると、当たり前ですが2階建船は満員。

だから船員が運転するすぐ側の席しか座れない。

んが。

この席が素晴らしいんです。

扉や窓がないし、船員さん以外はお客さんもほぼいないので、観賞するのに邪魔するものがない。

座って心地よい船風に当たりながら、ゆっくり夕暮れ時の湖や西湖や杭州の町並みを眺めること約1時間くらい。

非日常的で最高に癒しの時間。

旅の極意。

本当にオススメです。

西湖

ちゃっかり写真撮影もしましたよ。

「残り物には福がある」

実生活で、ほぼできていないので実践したい教訓でした。

西湖で船上予定の方。

ぜひぜひ夕暮れ時の、ラスト船でラスト客として、並ばず最後の席に乗ってみてください。

西湖の徒歩圏内に河坊街(清坊街)という杭州で外せない観光スポットがあります。そちらは杭州へ家族旅 vol-2-河坊街(清坊街)へ行ってみたで紹介してます。

河坊街(清坊街)での漢方処方の方法は杭州へ家族旅 vol-3-回春堂で漢方処方をしてもらうでご紹介してますので、杭州旅行予定の方は良ければどうぞ。

まとめ

西湖
旅は計画準備から始まりますね。移動もホテルステイも、旅の一部。一つ一つを家族と共に楽しみたいものですね。小さいお子さんがいる家族旅にもぜひ杭州はオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日