杭州へ家族旅 vol-2.河坊街(清坊街)へ行ってみた

西湖から徒歩15分ほどで行けるとこに河坊街(清坊街)という買物、グルメ、漢方巡りができるスポットがあります。

杭州にきたら、西湖と河坊街(清坊街)は外せない観光地です。

建物全体に宗時代の雰囲気が残っていて、現代風と歴史が合わさって独特な街並みでした。

勿論、ここも小さい子連れベビーカー旅でも全く問題なく楽しめました。

西湖編は杭州へ家族旅 vol-1世界遺産の西湖へ行ってみたで紹介しました〜

河坊街(清坊街)での漢方処方については杭州へ家族旅 vol-3-回春堂で漢方処方をしてもらうでご紹介してます。

杭州地元で有名な「おやつ」(小食:シャオチー)を食べてみる

ねぎ焼き(葱包烩 ツオンバオホウェイ)

河坊街(清坊街)のメインストリートから一本外した観光情報には載ってない団地の1階に中国人の人だかりが出来てたので、並んでみました。

4元(約60円)のおせんべい(煎饼:ジエンビン)

結論、美味しい。

ソースは甘いのと辛いのが選べました。

地元の新聞にも出てて近所で有名のとこらしい。

経験上、中国人の人だかりできるところはハズレがないんです。毎回美味しい。

勿論メインストリートにもこのおやつは売ってましたよ。

河坊街

無添加かき氷ジュース

子供やカップルなどに大人気20元(320円)の無添加かき氷ジュース。

店員さんが、飲みやすいように少し溶かした状態にしてくれています。

オレンジとブルーベリー味両方飲みましたが、あまりの美味しさにおかわりしました〜

無添加なのも嬉しい!!

パッケージもプラスチックが二重になっていて衛生的&頑丈。

焼き鳥

これがまた美味い!

中国の方がこぞってほぼみなさん買っていました。

香辛料が独特で、鶏肉羊肉とありますが、羊は独特の匂いがあるので、日本人には鶏肉が馴染みありますよね。

こんなに串数ありますが、なぜか鶏肉一口サイズ。なので女性でもペロリです。

値段もこの量で300円くらい。他にもイカ焼きなど美味しいのたっくさんありました。(イカは胃が弱い自分でもあたりませんでした、しっかり焼いてくれてましたし。)

この粒が日本にはない独特の香辛料で本当に美味しいです。

河坊街(清坊街)へお土産散策

河坊街

宗時代の伝統的な建物が軒並み並んでました。

伝統的な街並みの中にオシャレなカフェや雑貨店もあって独特でした。

河坊街

歩くだけでも楽しいです。

見慣れたスタバやマクドナルドが古い建物の中にあると逆にオシャレに見えます〜

ゴールデンウィークということもあって、観光客ですんごい賑わってました。

河坊街

混んでてもシャボン玉を買って子供二人が遊びながら歩ける余裕はありましたよ。子供にとっても中国の方は優しいので観光しやすいです。

今回購入したお土産リスト

  • シルク製品
  • 龍井茶
  • バラ茶・ラズベリー茶
  • 手作り龍井茶&薔薇茶クッキー
  • 番外編:孫Tシャツ

シルク製品

杭州はシルクが有名みたいです。

100元(約1600円)程度で大人も子供も80cmくらいからサイズがあり、可愛いシルク寝まきやスカーフが買えます。

たっくさんお店や商品が並んでるので、好きな柄を選ぶのが楽しいです^^

ちなみに5歳娘には↑こんな感じの家着を買いました。

杭州にもいましたが、子供のチャイナ服姿はとっても可愛い❤️

龍井茶

杭州は「龍井茶」(ロンジン茶)が有名なんですね〜。

緑茶に近い味で日本人には馴染深い味わいなのでお土産にもしやすいですよね。

もはや中国全土どこでも購入可能ですが、やっぱりお土産定番かな・・・という感じです。

バラ茶・ラズベリー茶

ちょっと変わったお茶が欲しいな〜と思う方には、女性に大人気のバラ茶やラズベリー茶を。

美容や目の健康にもよく、甘〜い香りとピンクの色味が可愛い。

何も入れないとちょっと酸っぱいけど、お砂糖少し入れると飲みやすくって美味しいです。

手作り龍井茶&薔薇茶クッキー

2019年今の河坊街(清坊街)で特に若い人や女性から人気が高く、ひときわ賑わってたのがこちらのお店。

「佟小曼」(トンシャオマン)

店内も女性ターゲットで可愛いデザインです。

手作りでお茶に合うお菓子(点心・小食シャオチー)が売っていて、先ほど紹介したバラ茶・ラズベリー茶もですが、その茶葉が入ったクッキーもとっても美味しかったです。

缶のデザインも可愛いのでお土産に最適です。

クッキー12個入って缶入り35元(約500円)で4缶買えば、1缶プレゼントはお得。

大体中国は、ある程度買うと何個かプレゼントが多いですよね。

番外編:孫Tシャツ

買う予定は全くなかった。

旅のテンションで買ってしまった・・・・だって安かったし。面白そうやし。

的お土産ですが一応紹介します。

47元(約800円)くらいでその場で撮った写真は勿論、スマホ保存してる画像を店主に転送して、その場で白Tシャツにプリントして5分で買えました。

私はじいじ・ばあばに孫Tをお土産にしました〜。

TシャツもXXLまであったり、サイズが豊富でした。

娘のTシャツにゴミが入ってたので、指摘したらもう一枚きちんと作り直してくれました。

でも、失敗したTシャツの先行きが気になったので、店主に聞いたら

「見本として店に飾っていいか?」と聞かれたので、「やだ」というと10元(約160円)で売ってくれました。

「じゃ、それ俺が寝るとき使う。」とか旦那が言ってました。

喜んでくれるかは別として、サプライズお土産になりそうです。

まとめ


旅行でのお土産散策ってやっぱり楽しいですよね。杭州も色々あるので楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日