5月20日は「愛を伝える日」 in中国・台湾

中国・台湾での5月20日の意味は?

5月20日は中国や台湾では「愛を伝える日」だそうですね。

5月20日の発音(wu er ling )ウーアーリンと

我爱你(愛してる)の発音(wo ai ni)ウォーアイニー

が似ているからだそうです。

参考になるブログがいくつかかありました。

日本はバレンタインくらいしか「愛」に関する日なんて思いつかないんだけど・・・

こういう日があるのって、改めて「愛」について一瞬だけでも考えるからいいかも?

5月20日に何するの?

実際何をするかというと。。

恋人同士が「愛してる」と伝え合ったり、中国版LINEのようなwechat(微信)で紅包(ホンバオというお小遣いのようなもの)で縁起のよい数字の金額を送りあったりするようですね。

そんなに高くない金額だそうですが、お金を贈り合うのは面白い文化ですね〜。

結婚記念日もこの日が多いとか。

日本でいうバレンタインのような、恋人同士には大切な素敵な日ですね〜^^

自分はもうはるか昔の人事みたいな感じですが。

結婚9年目の我が家の場合

今年1月中旬に上海に帯同してきて、5月20日が「愛を伝える日」とは全く知らなかった私。

トントントン。

自宅にバラの花束が届けられました。
わたし
多分、お隣さんですか?
配達員
いや、多分お宅の荷物です。
わたし
・・・?結婚記念日とかちゃうしなあ。。「ありがとう」

という感じでした。
旦那に聞くと、

旦那
今日が何の日か、ネットで調べたら?

ということで、調べたら「愛を伝える日」だったことを知りました。

・・・・嬉しいことをしてくれるなあ。

結婚9年で、主人がお花を贈るなんて始めてのことでした。

正直、何歳になっても女性はお花を頂くのは嬉しいですよね。

よくケンカしても、ちゃんと気遣ってるんやなと嬉しく思いました。

私もたまには旦那さんにもうちっと優しく接しようと思いました。

たまにはですけど。
旦那
腐れ縁てやつ。
わたし
あっそ。

まとめ

バレンタインデー以外に「愛を伝える日」があるなんて、中国・台湾は素敵ですね〜。
恋人同士だけではなく、夫婦でも普段言えてない感謝の気持ちを伝えるだけでも素敵だなと改めて思える1日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日