上海動物園で遊ぶ  with未就学児

こんにちわ〜。

上海在住半年のKAOです。

今回は上海動物園の楽しみ方を4回も行ったので紹介します〜。

5歳児女&2歳児男とパパの4人家族で行きました。

7月初旬で、もう熱すぎる。

冬は寒すぎたし、日本同様、オススメは春秋ですね。

基本情報おさえよう

上海動物園
2019年7月7日現在の最新情報です。

□上海動物園公式サイト□
上海動物園

□上海ナビのサイト□
上海動物園ー上海ナビ

場所

上海市虹橋路2381号

開園時間

3月—10月:7:30—17:00
11月—2月:7:30—16:30

一応電話番号も・・・021-62687775

アクセス

地下鉄:
10号線「上海動物園」駅1号、2号出口を出てすぐ。

バス:
57路、48路、91路、519路、709路、739路、748路、806路、807路、809路、911路、925路、936路、938路、941路、945路、旅游4号线、共佘线、莘北线、沪青线、中卫线、徐梅线等,「上海動物園駅」降りて徒歩3分

タクシー:
古北地区からだと、混んでなければ20数分です。

わが家は2歳の暴れん坊将軍がいるのでタクシーです。

チケット料金

上海動物園
大人40元、子供(6歳〜18歳)20元、老人36元(60歳〜65歳)

6歳以下の子供or130センチ以下の子供、65歳以上の老人は無料

ちなみに2号出口でてすぐんとこにチケット売り場があります。動物園を目の前に左右にチケット売り場がありますが、左側が閉まっていることが多いです。

上海動物園

園内地図

何度行っても迷子になりそうなくらい、本当に広いです〜

地図はHPからのものなんで、動物の絵を見てくださいね。

上海動物園

トイレ事情

キリンさんトイレ、パンダさんトイレなど色んな動物壁画トイレがありますが、トイレの間隔があるので、都度見つけては子供に行かせるようにした方がいいかもしれません、。

でも。。。う〜ん、やっぱり汚いです。

紙はもちろん持参、オムツかえはベンチを見つけたら替えるか、ベビーカーを人目につかないところに置き替えるのがいいかもしれません。

トイレ以外の場所で、現地の方が5歳くらいの子供に、歩道横の原っぱでウンチをさせたり、ゴミ箱にオシッコをさせたりするのを見かけました。。。

まあ、文化の違いということですねえ・・・

動物の種類・数

HPによると、470種5000匹もいるそうです〜

物凄い広いので確かにいそうです。全部1日では見きれないですね。

すごい!!

上海動物園について

動物園内バスに乗ろう

上海動物園
小さいお子さんがいるご家族は、まずは園内バスがオススメ。

広すぎるので、人気のクマやパンダゾーンに行くまで結構歩かないといけないので、体力を温存しておくためにもオススメです。

でも歩いたこともあります、お散歩をじっくりするなら徒歩もありです。

チケット購入し、入口入りしばらく歩くとすぐ園内バス待ちの行列を見かけると思うので並んでください。

入口入ってすぐ、まっすぐ歩くとこはこんな感じ。緑が多く気持ちいいですよ。↓↓↓↓

上海動物園

並ばず、途中から当たり前に入ってくる人がまだ令和になっても数人いました・・・

まあ、これも文化の違いですね。(ちらっと本人に「並んで!」と文句は言ってみましたが。)

園内バスは別料金で、大人15元、子供は年齢関係なく5元でした。
(わが家は4人家族なので、合計40元)

上海動物園

子供も喜びますし、ベビーカーはなんと折りたたまずに後部座席のフックにがっつり店員さんがかけてくれます。

上海動物園

なので家族は後部座席に座るように勧められます。

後部座席のみ園内バス進行方向と逆向きなので、子供も楽しんで興奮してました。

上海動物園

熊やパンダゾーン近くまで園内バスが走ってくれます。

ベビーカー連れの徒歩だと20分以上はかかるかなあ。。。

パンダがやっぱり人気


やっぱり中国でもパンダが圧倒的に大人気。

4回行って、全部もれなく寝ているのに!!

2匹以上いますし、ガラス越しにすごい人だかりでしたので掻き分けて見ましょう笑

キリンは14時から飼育員さんと近くに来てくれる!

上海動物園
毎週月曜、火曜、木曜、土曜の14時から飼育員さんがキリンさんの好きな食べ物や特徴などお話ししてくれるそうです。

キリンさん2匹連れて飼育員さんが、餌をあげながらの説明なので、すごく説明中は近くに来てくれるので大人気でしたよ。

日本でもあんなに近くでキリンさんを見た事はないです。

ただし、中国語なのでほぼわからなかったですが・・・

近くで見れて、エサを食べてるところを見れて子供たちはずっとキリンさんを見て興奮してました。

他動物さんは?


470種類もいるので、パンダ・トラ・ライオン・クマ・ワニ・象さんなど基本はもちろん、日本で見たことがないような中国全土の珍しい動物たちにもたくさん会えますよ!

ランチは?


2つほどあるんですが、かなりローカルな雰囲気。

なので現地の人はバナナやりんごなど自分達で水筒とともに沢山持参してました。

小さい商店は数カ所あり、アイスクリーム、飲料、スナック菓子、カップ麺、ウインナー、コーヒー、おでんなど販売してました。

上海動物園

冬おでん&コーヒーにトライしましたが、美味しくなかったです。

20元(320円)でフルーツセット食べましたが、常温であんまり甘くなくて美味しくなかったです。

上海動物園

なので断然、ピクニック感覚で持ち込みをオススメします!

我が家もクッキー、スナック菓子、おにぎり、水筒など沢山持参していきます。

アイスは5元の緑豆アイスにしましたが、大正解!

上海動物園

日本のあずきアイスに似て美味しくて、子供達も私も食べました。

5元以上のアイスは中国のコンビニでも見かけるメジャーなアイスなので普通に美味しいです。

ヤギに餌をあげよう

上海動物園
5元(80円ほど)でエサをかってヤギにエサをやるのは現地キッズにも大人気。

娘も最初怖がりながらも、あげてました。

ヤギの餌やり場の隣は遊具ある公園になってるので、動物に飽きたら体も動かせる感じでよかったです。

プチ遊園地が昭和感溢れてオススメ

上海動物園
関西の方なら、ひらパーの遊園地ゾーンのあの昭和感を思い出してもらえれば伝わるのかなあ。

レトロで昭和な乗り物達が、なんかとってもほっこりする。

上海動物園

懐かし〜〜〜い感じでもう日本にはない感じで私は好きです。

上海動物園 上海動物園 上海動物園

ちゃんと壊れず、各乗り物に年配の店員さんがついてるので大丈夫ですよ。

上海動物園

10数種類あって、どれも10元(160円)〜25元(400円)くらいで乗れます。

わが家は大体、7個くらいは乗るので150元くらいここで使いますwww

日本より割と年齢制限が緩いので親の判断で乗せてあげてくださいね。
上海動物園
そしてほぼスマホ決済な中国なのに、ここだけ乗り物の料金は

現金のみ!!

なんでぜひ現金用意してくださいね!

金魚釣りもあって、現地の方で大盛況。

上海動物園
上海動物園

沢山釣って持って帰る人をちょくちょく見かけました。

他にも馬乗り、クレーン車など色々ありました。

上海動物園

中国っぽい象さん置物もあるので、記念撮影にぴったり!

上海動物園

日本の動物園と比べてどう?


日本にない動物と出会えるのはいい経験かも。

プチ遊園地で昭和レトロを感じれるのもいい。

160円〜400円と安い設定なのに、日本の乗り物より長い時間設定なのがありがたい。

子供も大喜び。

日本のようにレストランや軽食も楽しむ!というより持参でピクニック感覚が強い。

トイレの汚さとマナーの悪さはちょっと気にはなるかな〜という感じでしょうか。

全体的には年1、2回は行ってもいいかなという感じです。

まとめ


5歳と2歳連れて行きましたが、大体半日遊べる感じです。
園内が広いし、上海市内(古北地区)から近いのでオススメです。
動物もたくさんいるし、プチ遊園地が未就園児にはちょうど良い感じ。昭和の遊園地を思い出させてくれるほっこり感も楽しめていいですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日