MINISO「メイソウ」(名創優品)ってなに?

こんにちは。

中国駐在や旅行に来たら、至る所で絶対見ますよね。

中国人にも大人気な10元(160円)商品がたくさんの、THEプチプラ10元ショップですよね。

上海半年在住すれば、もう日常生活や子供のおもちゃ文具まで、我が家も非常にお世話になってます。

日本企業じゃないらしい

メイソウ
日本語がたくさんあって、ダイソーが上海進出したのかと思いきや、中国企業なんですね。

「ミニソー」と上海半年在住しても言ってましたが、「メイソウ」と読むらしい。

日本にも進出してるらしい。

大阪や京都・滋賀では見かけたことないけどなあ。。。

面白い記事を見つけました。

参考記事↓↓↓
日本企業?中国企業?日本人が知らない日本風雑貨店MINISOとは

いろんな日本人が

「商品説明の日本語が変。なんかオモロイ」

とつぶやいてますね。

日本人としてはツッコミどころたくさんで面白いですよね!

なんか日本ぽく見えるのはなぜ?

メイソウ
だってロゴは「ユニクロ」、名前は「ダイソー」みたいな「ミニソー」だからだろうな。

でも本当は「メイソウ」と読むらしいが。

何やら見たことないのに日本ぽ〜い店が、日本語で日本っぽい商品をたくさんプチプラで売ってるぞ。。。

気になるやん。

初めて見たときは、そんな存在でした。

このロゴ、日本人ならなんか絶対きになる存在ですよね・・・

どんな品そろえ?

メイソウ
ダイソーほどは日用品全般が全て揃ってるわけではないです。

特に台所関連グッズは少ない。

子供向けの日用品が結構品そろえあるので、月1は行って何か子供が喜ぶものをプチご褒美的に買ってます。

ごちゃごちゃしたデザインは少なく、可愛いキャラが多い感じ。

  • 帽子、靴下、カチューシャ、髪飾り系
  • 小物整理棚
  • メイソウ
  • 水筒&マグカップ系
  • メイソウ
  • 化粧品一式
  • 旅行用グッズ
  • ティッシュ・コットン・ウェットティッシュ系
  • メイソウ
  • 飲み物
  • ドライフルーツなどお菓子系
  • 子供用グッズ(カバン、リュック、水筒、ノート、ペン)
  • おもちゃ(ままごと、ぬいぐるみ、お絵かきセット、車セット等)
  • メイソウ

    シーズンごとに売り出すキャラが変わるらしく、今回は「セサミストリート」を推してました。USJみたいですっごく可愛く、高品質でした〜!

    メイソウ
    メイソウ

    実際商品使ってみてどう?


    結局はここですよね。

    使って見て良ければ、それはいい商品!

    ということで買って&使ってみてよかった商品を紹介します。

    結論、いいんです!

    ウェットティッシュ

    メイソウ
    10元(160円)で水分量も厚みもちょうど良く80枚とたっぷりでコスパよし!

    無臭だし、フタも使いやすいのついてるんで、我が家はこれ一択。

    お尻拭きとしても全く問題なしです。

    10枚入りの小さいサイズは普段の持ち歩きにすごく便利。

    コットン

    メイソウ

    10元(160円)でこの分量。80枚! 文句なし。

    「厚い」って推してる言葉がなんか、面白いけど。。。

    水筒

    メイソウ

    10元ではなく30元(480円)前後が多いですが、4ヶ月毎日、幼稚園などで使っても壊れず優秀。

    子供用カチューシャ

    メイソウ

    10元(160円前後)であるし、種類も豊富で5歳娘は喜んでいつも買い物します。

    色味も控えめなのが多くて使いやすい。

    子供用カバン

    メイソウ

    オススメは画像上棚のキャラ濃いのではなく、パステルカラーの無地シンプルリュックシリーズなど。

    大体半年間通っていても品そろえしてある。

    これがいい。シンプルで使いやすそう。

    リュックも500円前後だし、お習い事用とかにぴったり。

    プチプラだから汚れても買い換えしやすいのがいい。

    メイソウ

    こんな可愛いのもある。おままごとでいつも登場します。

    おもちゃ

    メイソウ
    500円〜700円くらいからが多いけど、ちょっとお家のおもちゃじゃ飽きてきて〜という時の救世主になったり、ちょこっと買い足しにたまに使います。

    お人形セットや車セット、砂遊びセットや自動貯金箱、パズルなど30種類くらいあります。

    キーホルダー系

    メイソウ
    女の子って好きですよね。

    宿題頑張ったご褒美とか、お姉ちゃん頑張ったDAYとかのプチご褒美によく買っちゃいます。これも10元からいろんなキャラが色々ある。

    メイソウは使える!!


    様々な生活用品を無印良品やユニクロ同様にメイソウで今や購入していますが、結論!

    かなり使えますよ!!

    台所用品以外のウェットティッシュ&コットン&文具など日用品や子供用品中心に使うのがオススメ。

  • インテリアや長〜く使うものやレトルト、文房具でシンプル基盤は無印良品で揃える
  • 衣類のシンプルなのはユニクロ
  • 子供のカチューシャやおもちゃなどちょいちょいプチプラで買い足すのはメイソウ
  • 水筒やお尻拭き、コットンなど日常かなり使うものはお得にメイソウ
  • そんな感じで使ってます。

    まとめ


    ダイソー・セリエ・candoなど日本を代表する100円均一にありそうでないもの、無印良品にデザインをプラスしたもの的なものが10元(160円)前後でたくさん見つかるので、中国旅行のバラマキ土産や中国滞在するなら行ってみる価値はあると思います。

    我が家も無印良品、ユニクロ同様かなりお世話になってます。

    せっかく中国に住んでるんで、中国のブランドも楽しみたいものです。

    MINISO(メイソウ)もなかなか可愛いプチプラに出会えるので、楽しいですよ〜。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

    2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

    アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

    Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

    上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

    なんかバラバラバラなキャリア・・・

    ま、いいや。

    中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

    20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

    ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

    弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

    主人も上海駐在今約1年

    家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

    しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

    異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

    このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

    2018年11月1日