中国でピアノをレンタルするbyタオバオ

こんにちは、KAOです。

台風も直撃する、猛烈に暑い上海の夏。

フライパンで焼かれてるお肉の気分です。

暑くて、ヒリヒリする。

さて、上海駐在の話が出る前後、娘が4歳だった&私もフルタイム仕事していてピアノを習わせてあげることをのびのび〜になってたので。

上海きて半年、やっと重い腰をあげて、「ピアノ」のレンタルに動き出しました〜

タオバオ(淘宝)って、ピアノのレンタルもできちゃう!!!

本当に何でもできるんですね。

日本版の楽天、ZOZOTOWN、アマゾンをぜ〜んぶ混ぜたみたいな超大型ECショッピングモール。

中国人の8割は使っているとか。

10億人レベルじゃん!!

ピアノレンタル取扱店の料金比較

見積もり

結局、レンタルするなら料金やピアノの質、安心感が気になるところですよね。

実際に問い合わせたり、すでにピアノを習ってるママ友に聞いたりした結果をお伝えしますね。

上海ヤマハ音楽教室

古北にヤマハがありました〜。

上海ヤマハ音楽教室

実際に、問い合わせてみると。。。

住所:延安西路2635号美丽华商务中心B棟103室

*ピアノを実際に見たい方は、1階の事務所によって、3階に置いてあるので見れるそうです。

電話:6073−2036

*日本語対応可能

(上海ヤマハ音楽教室のホームページだと、6208−5050となってますが、問い合わせると、上記電話番号に電話するように中国語で案内されました。HP情報が古いようですね。)

料金:

アップライトピアノ(モデル:U3) 600元/月 約9900円

グランドピアノ(モデル:G3) 2200元/月 約36300円

運送費、椅子、調律費用込とのこと。

契約期間:最低6ヶ月

*それ以下の期間だと、運送費520元、調律費用580元別途支払いが必要とのこと。

大体、3年以上レンタルする場合は、購入される方が多いそうです。

2019年8月現在の最新情報です。

ちなみに中国語では下記のように言うそうです〜。

アップライトピアノ:立式钢琴(lishi gangqin リーシー ガンチン)
グランドピアノ:三角钢琴(sanjiao gangqin サンジャオ ガンチン)

ちなみに現在、レッスンは菅原先生という日本の方がこのビルの3階で個人レッスンされてるとのことです。

周りのママ友のお子さんも通ってる方が多い印象でした。

他にも知り合いのママさんで自宅でピアノ講師されてる方がいらっしゃるので、このブログ見て気になる方はお気軽にご連絡くださいね〜^<^ レッスン料金: 一時間 3000円くらい

タオバオのピアノ取扱店

1万元(約16万弱)の押金(ヤージンと読み、一時預け金デポジットのこと)を先に支払い、毎月120元/月でよし。

運送費150元(上海市内の場合)、マンションなど階層費80元の230元

調律はしてもらった後、配送です。

料金的にはこれがいい!

ちなみに買取の場合は私のレンタルしたカワイは中古なので14000元(約25万円)とのこと。

椅子は一人用と二人用と選べて、鍵盤の上にかける布屋ピアノ全体にかける布も料金込みです。

我が家は娘と二人で弾けるように二人用にしました。

これから1年レンタルして見て、娘がピアノを続ける可能性が高いならば、まずは中古買取しようかな〜。

と考えてます。

実際に、タオバオのピアノ取扱店にリサーチ!


タオバオでレンタル出来るとはいえ。

やっぱり心配性なんで。自宅から行ける距離なので。

取扱店に実際行きました!!

友達の不動産屋さんに探してもらい、上海で唯一専門的に取り扱っているということで。

そこの調律師さん(徐宏さん)のwechat連絡先を教えてもらい、連絡とりました。(中国語のみですが・・・)

地図:金陵东路500号亚龙国际广场3F-306 人民广场店

電話:133−8160−3127

このピアノレンタル店が入っている百貨店はなんとな〜く中国ローカルな雰囲気が漂い、おそらく外人は私だけなんだろうな〜という感じでした。

ピアノが10数台置いてあり、調律師さんが行き届いた手入れをしているという印象。

ヤマハやカワイ以外に色んな国のブランドピアノがありました。

女性担当者が一人、中国語のみですが色々な質問に対応してくださいました。

我が家はリビングに置きたく、横幅が150センチぴったりの最小アップライトピアノが良かったので、その話をすると、カワイの最小サイズを提案してくれました。

契約書で契約を交わす


私は店舗に足を運び、担当者と話をしてその場でレンタルするKAWAIピアノを確認して、契約書を結びました。

押金(ヤージン:一時預け金)1万元(約16万円弱)を中国銀行電子口座からその場で支払いましたが、支付宝や微信(wechat)でも支払い可能らしいですよ。

やっぱり高い金額が動く場合は、契約書って大事ですよね〜。

上海に来てからまだ半年なので生活基盤を整える系の契約が多い。

マンション賃貸、語学学校、アクアさんの浄水器、ヨガなど・・・

タオバオ(淘宝)でレンタルする場合

普通に、タオバオにもこの店舗は掲載してあるので、申し込みをして、タオバオ上のチャットで配送日程や契約期間など契約に関することをやりとりして、契約書を郵送するとのことです。

マンションに事前報告をしよう

ここがやっぱり中国はアバウトですよね〜。

レンタル店でも「200キロくらい〜」と言われたので、マンション管理事務所にも

わたし
200キロ位のピアノをリビングに8月9日に配送しますね〜
マンション管理人
はいはい、わかりました。こちらは配送の責任は負わないよ〜

という感じで終わり。

簡単。

ピアノの運搬


これ、心配ですよね。

配送後、音が狂わないのかな。と。。。

ちなみに我が家のエレベーターは小さいので、二人の配送専門のおじさんが、ピアノを縦にしてエレベーターに乗せて、運んでくれました。

10時に予約したのに、9時に子供達の幼稚園&託児所バスを送る時にはもう来ていた。。。

ピアノ配送員
次の予定あるから、もう運んでいい?
わたし
!!! ま、いいよ。

やっぱり時間はアバウトなんですね〜。

だから予約の時間前後一時間は余裕持っていた方がいいですねwww

ちなみにピアノを縦にされるのをかなり音が狂わないか心配してましたが、大丈夫でした。

ピアノをきちんと毛布などで包んでくれてましたし、ピアノ足の蓋もきちんとつけてくれてました。

ピアノを弾いてみる


20年ぶりのピアノのある生活。

やっぱり、いい。

ピアノの音はとってもいい。

娘も大喜びで何より。

母も最近、保育士として最近ピアノを弾くことが増えたので、ちょっとまたピアノ再開しようかなあとも思います。

坂本龍一のenergy fllowを弾けるようになりたい!! 

と思い立ち、ママも癒しを求め、娘にピアノを教えながら練習したいなあとも思います。(2歳児君の子育ての合間にだから、たま〜にですが)

ちなみにPCやスマホで楽譜見れるって、便利ですね〜。

調律師を自宅に呼ぶには?


先ほど紹介した徐さんにwechatで連絡したら、400元(約7000円)でしてくれるとのこと。

何でもできますね〜。

まとめ


ピアノレンタルいかがでしたか?
お子さんがピアノや音楽に興味を持っても、続けられるか不安。。。という方はいきなり購入より、レンタルで様子をゆっくり見るのもオススメです。
今時、中国ではアマゾンも撤退するほどのタオバオ(淘宝)でなんでも手に入る時代。
現に私も、上海きてすぐこのタオバオにハマり、今や「タオバオ病」に。
毎日寝る前にタオバオで今日売れたものや色んな生活用品、アパレル、食品すべてを見て回ってネットショッピングを楽しんでます。
日本では楽天やZOZOタウンなど色々ECショッピングを楽しんでましたが、探したいものを写真で検索したり、動画が充実していたり、その場で各店舗とやりとりできるタイムリーさは日本より、圧倒的にタオバオ(中国)が発展してますね。タオバオについては別記事にてまた紹介しますね。

2 件のコメント

  • こんにちは。先月上海に引っ越してきました。現在5歳の娘のピアノの先生を探しております。先生の探し方など、教えていただけるとありがたいです。

    • こんばんわ。

      昨年12月にブログにご連絡いただきまして、ありがとうございました。
      ずっとパソコンを開ける環境ではなく、ご返信遅れまして大変失礼いたしました。

      昨今のコロナの中、ずっと家族のみ滋賀県から上海にビザが降りずに日本にいる状態で、ピアノの先生を
      今どのように探すのか、昨年までおられたピアノの先生方がいらっしゃるか現状わからない状態です。。

      お力になれず、すみません。。。

      5歳の娘さんに素敵なピアノの先生が見つかりますように。。。。

      KAO

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

    2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

    アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

    Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

    上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

    なんかバラバラバラなキャリア・・・

    ま、いいや。

    中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

    20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

    ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

    弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

    主人も上海駐在今約1年

    家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

    しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

    異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

    このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

    2018年11月1日