セブ島へ家族旅-vol.1オススメ持参グッズや必須品

ニーハオ、KAOです。

上海も9月半ばからすっかり涼しくなり秋の気配。

そんな中、中国は国慶節という約1週間ある大型連休。

我が家も初の8泊9日という「長期家族海外旅行」でフィリピンのセブ島へ行ってきました。

私の周りの中国駐在のご家族は、10月の国慶節や2月の旧正月には海外旅行や一時帰国してゆっくり滞在する方が多いです。

今回はセブ島はもちろん、リゾート地への子連れ旅(未就学児)のオススメ持参グッズを紹介します。

水遊び系おもちゃ


現地調達できる環境(初日宿泊ホテルがモールなどに近くショッピング可能など)ならば持参は必要ないかもしれませんが、ハワイなど物価が高い国は高くつく可能性もあり、すでに持ってるならば自宅にオモチャが無駄に増えてしまう・・・という場合は、やはり持参がオススメかなあと思います。

水鉄砲

未就学児(5歳娘、2歳息子)はがっつり泳ぐというよりは、特に2歳児は水や砂を使ってオモチャで遊ぶのが大好きです。
なので3COINS(スリコ)で毎年夏大人気の500円前後で購入できる水鉄砲🔫を持って行きました。

結果、大正解。

毎日、プールやビーチで遊びましたよ。

他のお子さんも使いた〜いと何人も寄ってきてましたので、子供達はやっぱり水鉄砲が大好きなんだな〜と思いました。

ただし!!

正直、これ2つ持って行きましたがMAX大きいスーツケースの4分の1スペースを使ってしまうので、水鉄砲は小さめをオススメします。

砂遊びセット

プールを半年習っている5歳娘も膝より深い海はパパママが抱っこしないと、波を怖がり泳ごうとしません。

なので2歳息子はもちろん、ビーチの砂遊びを楽しむため、「砂遊びセット」持って行きましたが、これも大正解。

ず〜〜〜〜〜っと砂山やお家などいろんなものを作って、海の水をバケツで組んだり楽しんでました。

ホテルにも砂遊びセットは売ってなかったり、高かったりするので、やはりあると便利。

でもこれもスーツケースの容積はある程度取ります😅

巨大浮輪

水着や普通の浮輪やボールはほぼリゾート地なら持参する人は多いのではないでしょうか?

我が家は日本のプールだったら絶対大きすぎて怒られるくらいの巨大浮輪を持って行きました。

リゾート地🌴ならでばの巨大&たくさんあるプールだからこそできる遊び方ですね。

子供達もキャッキャ言いながら、巨大浮輪に乗ってプールを楽しんでました。

ちなみにリゾート地のプールなら、大体空気入れは自動か手動かどちらか置いてあるので、持参する必要はない場合が多いです。

我が家の貝殻巨大浮輪もホテルのスタッフの方が空気入れてくれました。

これはなんとスーツケースの4分の1を占める大きさありますから、そんなに浮輪に乗るのを喜ばないお子さんなら不要かもですね〜。

おもちゃ


上海からセブ島は4時間弱ほどのフライト✈️なので、2歳イヤイヤ期真っ最中の息子には苦痛の時間。

暴れたり泣いたりされるのが気が気でないママにとっても苦痛の時間www

なので手荷物に子供が大好きなオモチャは持って行きました。

これは必須かなあと思います。

我が家の場合は、2歳児は英語文字と数字、粘土が大好きなのでマグネットセットと粘土を、5歳娘はお絵かきセットを持って行きました。

ホテル滞在中も使えるので、おもちゃは必須ですね。

子供用折りたたみカトラリー


フィリピン:セブ島やマクタン島もほぼどこのレストランもプラスチック製のお皿や小さめスプーンフォークなどカトラリーが日本ほど出されなかったです。

なんで麺カッターや子供用スプーン、フォークに食事用エプロン、水筒は必須かと思います。

グラスにお水注がれたら、子供も飲みたがりますし、落として割れると危ないですし、お店にもご負担かけちゃいますしね。

ちなみにこの折りたたみ深皿、ホテルでラーメン・味噌汁を食べるのに相当便利でした!!

ラーメン


やはり日本人。

2日もフィリピン料理や海外の料理を食べたら、無性にラーメン、味噌汁とか恋しくなりませんか?

私はなります。

8泊もするなら余計にラーメン、味噌汁系は必須で持っていき案の定、2日目の昼ごはんでお世話になり、3個は食べましたよ〜。

子供達もどんな素敵&高級レストランでも、タイ米のみ食べ、ホテル戻って即席味噌汁、ラーメンの方が喜ぶなんてことが多々ありました笑

もしくはレストランについてプール&ビーチではしゃぎすぎて食べる前に寝る!!

さすが我が子笑

普段食べるものがやっぱり好きなんですね〜

ご飯&ふりかけ


子供って小腹しょっちゅうすくし、レストランで美味しいご飯沢山ある時に限って食べなかったりしませんか??

うちの子はまさしくそうです泣

おにぎり大好き2歳息子。

タイ米も全く問題なく食べてくれたので、滞在ホテル近くのコンビニやレストランで必ず「白米」をお持ち帰りしましたよ。

のりたまやゆかりのふりかけを持ってきてたので、おにぎりをどこでも作って出かけました。

これは本当に助かりました。

食べ慣れてるグミ系お菓子


これが意外に必須でした〜。

フィリピンの食事は想像以上に甘くお菓子はもう歯が痛くなるほど甘い・・・

なのでグミやアメ系も甘すぎ&なんか味が違うので、現地お菓子をコンビニで購入してあげても食べてくれませんでした・・・・

ポテトチップスが世界共通なのかオリジナルの味だと食べてましたが、グミ系はやはり日本の美味しいハイチュウなどあると便利かもしれません。

洗濯バサミ

毎日ビーチ⛱やプール🏊‍♀️で遊ぶので水着や浮輪はもちろん、荷物を少しでも減らすべく下着やTシャツは3日分しか持参せず、手洗いという我が家の旅スタイル。

なんで折りたたみ洗面器で手洗いしたら洗濯物を干すので、ホテルのハンガーだけでは足りず、この洗濯バサミが大活躍します。

しかもタオル掛けやハンガーに取り付け可能の旅行専用洗濯バサミ、本当に便利でした〜!!

リゾート地🌴なので、一日外に干しておけば乾きますしね〜。

これは本当、オススメ。

折りたたみ洗面器


これが意外に大活躍。

手洗い洗濯する時、ホテルからビーチやプールまで小物を運ぶ時、子供が水遊びや砂遊びする時など、色々使えます。

折りたたみでスペースも節約できますし、お家にあるならぜひ。

家族お揃い🌴リゾート服🌴

子供達が小さい時に家族お揃いのリゾート地に合う洋服で記念撮影はいかがですか??

普段ではお揃いは恥ずかしかったり、リゾートっぽい服は私も主人も全く着用しないので、旅行の時だけの思い出として
着て撮影しました⛵️

記念に残って、滞在中もよりリゾート感が楽しめて良かったですよ。

まとめ

プールやビーチ🏖で子供達に思いっきり遊んでもらいたいからこそ、色々持って行きたいですよね。
持っていける荷物は限られてるので、折りたたみ式など上手に使って楽しいリゾート地家族旅が実現できるといいですね。
これから家族旅を予定してらっしゃるご家族の参考になればと思います🌺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日