新型コロナウイルス-上海での過ごし方

2020年1月30日(木)本日、

新型コロナウイルス感染者:7830人、

類似症例12167人(これが怖いし、昨日からも激増している。。。)、

死亡者170人

by日本ではなく、中国データ「腾讯新闻」

日本でも運転手だけじゃなくって、バスガイドさんも感染してるとか。

三重県までも感染者が。。。

恐るべし感染力。。。

感染者がどんどん増えてますね〜、「新型コロナウイルス」。

上海もゴーストタウンだよ

上海も旧正月で田舎に帰る人が多い時期に加え、このウイルスのおかげで

「完全にゴーストタウン」

人が消えた!!って感じ。

いつもの渋滞も嘘みたい

走ってるのは、ワイマイ(宅配便)の配達バイクや数台タクシーやちょっとの自家用車くらい

上海高島屋やBINGOなどモール系もガラ〜ン

高島屋もがら〜ん

各店舗の最低限の店員さんいて、確実に店員さんのが多い。

そして全員マスク

5歳娘と2歳息子もずうっと家や近所にこもってては私もストレスがたまりすぎるので、マスク全員して、高島屋へ。

おもちゃ売り場のLEGO遊びスペースももちろん1時間半くらい貸切状態なので、遊びました〜

高島屋は1階の日系パン屋さん「DONQドンク」とマスク売り場くらいかな。人の「気」を感じたのは。。。

BINGOの「はま寿司」行きました。

5歳の娘が

5歳娘
退屈。マグロ食べたい!

と唐突にいうし、いつもマグロなど刺身系を購入しているお店(カジワラさん)も休みだったし、家にこもって運動不足解消にお散歩がてら行って来ました。

ガラ〜ン。

いっつも相当並ぶので逆にラッキ〜くらいです。

やっぱ店員さん全員マスク。

1階のスーパーだけ大盛況でした。

カルフールも野菜🍅が供給不足気味らしく。。。

野菜や果物売り場に人だかりができてましたよ。

マスク

新年の挨拶も、中国人友人からマスク😷した絵が送られたり。

2020年、マスクに始まった感じです〜

武汉だけじゃなく、上海ももちろんマスク😷いろんな薬局で人だかりができてたり、

もう「売り切れごめん」という張り紙あったり・・・

上海のAPITAに入ってるダイソーは「値上げしません」とマスク売って、速攻売り切れらしく。

高島屋も1枚52元(約800円弱)もする高級マスクを大量に売りさばいてましたよ。

なんかこういうごっついタイプが上海人には人気なのかよく見かけます

滋賀県も実家の親に買ってもらおうと頼みましたが、4つドラッグストア探し回ってやっと新しく入荷したマスクが買えたくらい。

大阪、京都や都心部とかもう中国人旅行者と日本人で爆買いでないんだろうな。。。

破格の価格でマスク販売するあくどい商売も今ならあるらしいですね。

我が家も上海で毎日マスク😷、マスク😷、マスク😷・・・

耳の後ろがかゆい・・・ほう。

上海の学校休園や旧正月延長

2歳息子を預けていて、私が保育士している託児所は2月いっぱい閉鎖

5歳娘が通っているインター幼稚園も2月いっぱい閉鎖

日本人小学校は2月17日まで閉鎖

などもう学校も休園対応で、お習い事(ダンス、水泳など)ももちろん状況見てからの
スタートとなります。

旧正月も、一部業種をのぞいて、約1週間伸びて2月9日あたりまでらしいですね〜

なんか街が機能してない感がすごい・・・泣

熟年離婚の理由がなんとなくわかってしまった30代

基本自宅待機。

そして旧正月が通常1週間が2週間に延期され。。。。

結婚10年、こんなに長く主人と自宅監禁されることはなく。。。

正直、息つまる。

ひ〜ま。

嫌すぎる。

そう、ストレスがたまるのです。

なんとも言えないストレスが。

子供達はおもちゃにも飽き、ひたすらユーチューバーになっちゃうし。。。

仕事に行かず、ぐうたら夫婦でいたら気が狂うもんですね。

普段あれだけ仕事や幼稚園保育園があるときは、忙しくて休みの日がもっとあれば・・・

と思うのに!!

やっぱり人間、程よい自分バランスで仕事や趣味、子育て時間があるって大事ですね。

そして、定年退職してただ家でぐうたら旦那にされたら奥さん、たまらんですね。

まあ、旦那も同じ事思ってるでしょうけどwww

30代ですが、同じ状況の上海駐在中ママ友と、

「旦那の定年退職後は、趣味か新しい仕事で外に行ってもらいたい。」

とか話ししてました。

「亭主元気で留守がいい」

先人の奥さん方の言葉は本当に、すっごい。当たっている。

監禁状態から一時脱出:ケリーホテルで子供達を解放ステイ

上海ケリーホテルは子供(2歳〜10歳くらい)の遊具が充実していることで有名ですよね。

ホテル自体、ウイルス持ってる滞在者がいるかもで危ない。。。

と思いましたが、1月26日旧正月始めらへんに、子供の運動不足解消も含め行って来ました。

これは、ホテル情報は別記事で詳細を・・・

まとめ

SARSの時もそうだったけど、ニュースを見て、正しく恐れて構えて予防することが大事ですよね。

感染力は大変強いものですが、致死率も2%台でSARSの時より低いですし、

下手に怖がりすぎたりせず、日本でも中国の方がいても偏見の目で見てしまいそうになっても、あからさまに避けて失礼な態度をすることなく、でもマスク対応して家族や自分を守った行動をしたいものですね〜

武汉から戻られた日本人や地元の中国人の方は大変な苦労をされてると思います。

1日も早くコロナウイルスが収束してくれることを願うばかりですね。。。

上海からもうすぐ帰国する私たち家族も、油断せずきちんとマスク対応、なるべく集団感染する場所は避けて静かに生活しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

150cmの小柄ママ。4歳娘と1歳息子の二人を育てながら上海在住予定。

2018年12月 USJに限りなく近い大阪から上海へ、夫の仕事の関係で移住予定

アパレル企画・デザイン・MD・生産を約10年

Webデザイナー、webライターとしてフリーランスで日々勉強中。

上海インタースクール幼稚園で非常勤の保育士も兼務予定。あくまで予定

なんかバラバラバラなキャリア・・・

ま、いいや。

中国とはとっても縁があり、 関西外国語大学の時、北京語言文化大学に留学2回

20代OLの時、上海の日系貿易会社で3年ワーク

ママになって上海移住時、大阪のマンションを買ってくださったのも上海人

弟も中国(大連、天津、広州)駐在約10年

主人も上海駐在今約1年

家族ぐるみで中国とは非常に「ご縁」があります

しばらくは上海で生活するので、小柄ママ・元アパレル出身webデザイナー・ライターのフィルターを通して「海外生活」を面白楽しく情報発信できたらと思って、このサイトを立ち上げました

異国の地で夫を支えている妻・ママ・海外で頑張って仕事してる人・中国留学気張ってる学生さん・ふらっと中国を旅したい人

このサイトを通して色んな国や場所に住む、色んな人と繋がれたら素敵やんと思います♪

2018年11月1日